全国に誇れる海、山などの美しい自然。
石見神楽や、ユネスコの無形文化財遺産に記載された石州半紙などの伝統文化。
海水浴場・しまね海洋館アクアスなど、豊かな自然を活かした観光資源を有しています。
また、高速道路、港湾などの都市基盤も整備され、大学・美術館をはじめとする教育文化施設が充実しています。
浜田市は、人と文化と自然の調和のとれた島根県西部の中核都市です。

住所
〒697-8501 島根県浜田市殿町1番地 [MAP]
URL
http://www.city.hamada.shimane.jp/
電話番号
0855-25-9025
受付時間
8時30分~17時15分
決済方法
クレジットカード・郵便振込

浜田市の『まちづくり』事業

浜田市は人口減少傾向続く状况のなか、過疎地域対策を基調とした諸施策を積極的に実施しています。人口流出の防止・住民所得の向上・魅力ある豊かな地域社会の建設・経営の近代化など取り組んでいます。また、介護・福祉施設などを整備し人材確保も行っています。その結果、生活基盤や住民福祉が向上したことにより、高齢者が安心して暮らせる『まちづくり』が進み一定の成果を得ました。そして農林水産資源を有効に活用し、産品の価値を高めるブランド化を図るとともに、地産地消を推進して観光施設と連携した地域産業の振興など、食を基軸とした 6 次産業づくりに力を入れています。これにあわせて、地元の自然や風土・歴史・文化を活かした事業の他、農林漁業を中心とした就労対策や空き家を有効活用した住居対策も行っています。皆様方から、たくさんのご支援・ご理解をいただきました『ふるさと納税の寄附』は、浜田市民の暮らしを支えるまざまな政策の貴重な財源となっています。心よりお礼申しあげます。これからも、感謝の気持ちを元気と力にかえて頑張ります。今後とも、応援をよろしくお願いいたします。


浜田市は、地域の個性を活かした『まちづくり』を自治区別に実施しています。

~ 新市まちづくりの仕組み 浜田那賀方式自治区の設置 ~
  浜田市は市町村合併により、その大部分が中山間地域となる新市において、
  市部中心の施策になるのではないか、住民の意見が行政に反映されなくなるのではないか、
  地域の特性や伝統、また、地域コミュニティがどうなるのかといった不安や心配の声があります。
  これらの不安や心配を解消するシステムとして考えられたのが「浜田那賀方式自治区」です。

 浜田自治区 ━ 中心市街地の賑わい創出と住民との連携によるまちづくり
 ●金城自治区 ━ 協働と連携による地域主体のまちづくり
 ●旭 自 治 区 
 農地保全と旭温泉を活かしたまちづくり
 ●弥栄自治区 ━ 農林業生産・加工と体験交流による定住促進
   ●
三隅自治区 ━ 住民主体のまちづくり 三隅発電所を核としたまちづくり

◆ ふるさと納税の報告 
                                            出典:総務省より

使い道

1. 石見神楽等の伝統芸能の継承に関する事業

石見神楽・田囃子・和太鼓などの伝統文化の保全・伝承などに役立てます。

2. 自然環境並びに歴史的及び文化的な資源の保全及び活用に関する事業

名木(大平桜、ブナ林)の保護育成、海岸(畳ヶ浦)や棚田の環境保全、歴史的遺構の保全活用などに役立てます。

3. 高齢者福祉及び地域医療の充実に関する事業

中山間地域の公共交通の充実、安否確認(緊急通報体制)、安全安心なまちづくりなどに役立てます。

4. 青少年の健全育成に関する事業

学校環境整備(学校改修・校庭芝生化・学校支援員の充実)大学を核としたまちづくり事業、ふるさと教育に役立てます。

5. その他目的達成のために市長が必要と認める事業

上記の政策メニュー以外の事業に役立てて欲しい、または使途を市長へ一任する場合にご選択ください。

浜田市への応援メッセージ

2020/04/03 22:36

人と文化と自然の調和のとれた浜田市を応援しています。

2019/12/06 22:37

大好きな浜田市!応援しています!!

2019/05/19 10:32

遠いので、数年に一度ぐらいしか訪れられませんが、島根県に温泉旅に出かけています。豊かな自然をこれからも維持してほしいと願っています。

2019/05/04 05:08

浜田市を応援しています!

もっと見る

浜田市の情報

特集記事から探す

カテゴリ

自治体

お礼の品を探す

カテゴリ

寄附金額

自治体

配送